FC2ブログ

エルピス犬舎のブログ

. ふわふわ~(^^)/



マイクロバブル温浴でふわふわです~。



私はマイクロバブルのまわしものではありませんが(笑)。



マイクロバブルのファンです。



ボロニーズのふわふわコートには、やっぱりよいなぁ~と思います。



我が家はボロニーズ大家族で、ひとりひとりにそう長くは、お手入れの時間をかけていられないのですが、マイクロバブルでふわふわになってくると、次の一週間まで本当にふわふわ~。コームやスリッカーの通りも良いので、助かります。それにわんちゃん達にかかるお手入れの負担も、かる~~くなります。



でもね~。我が家の腕白少年達は、次のバブルに間に合わなくて、おうちシャンプーするときもあるのです。



そんなときに、注意することは、この季節、皮膚の表面温度が上昇するような、ドライヤーのかけ方は禁!と言うことです。



皮膚の表面温度が上昇していって、湿度が高いときは、皮膚にかゆみを起こすそうです。



梅雨の季節のお手入れは皮膚のトラブルを起こしやすいので注意が必要だそうですよ~。私も師匠から教えて頂きました・・・。



お部屋の温度湿度管理をしっかりして、お手入れもきちんとしてあげたいこの季節ですね~。



エルピス犬舎地方も梅雨入りしました。今日も一日雨でじめじめでしたが、みんな元気に快適なお部屋で遊んでいます(^_^)v~。

. おめでとう~~!!

今日はデイちゃんとジュッチャンの子ども達、アンジェリーナちゃんとフルルくんの3歳のお誕生日でした~~。





みんな~~!!!お誕生日おめでとう!!!



二人ともそれはそれは幸せに暮らしています。



なんと言っても病気知らずの元気ちゃんたちです。



本当に嬉しい限りのばあやです。





アンジェリーナちゃん、と~~ってもかしこくて



人間の言葉を理解します。



ぴ~ちゃんの素敵なお姉ちゃまです。






フルル君です。



フルル君のお家は遠いのでなかなか会えませんが、



お母さんが毎年フルル君の元気な様子をお写真で送ってくださいます。



本当にこんなに可愛がって頂いて二人ともとっても幸せ、そのことが何よりも嬉しいばあやです。



. むしむしの季節



もうすぐエルピス犬舎のある関東地方にも梅雨がやってきそうです。



蒸し蒸しした季節、私がボロちゃんズ達に特に気をつけようと思っているのは、お耳・・・。



ボロニーズは、なんと言ってもフルコートが素敵ですし、短いサマーカットよりは長めのカットの方が何となく好きなばあやです(*^_^*)。カットの傾向からも、ボロニーズはお耳が蒸れやすいので、すぐ黒くなって汚れてしまいます、黒くならないうちにきちんとお手入れしてあげたいなぁ、とこの季節は、トリミングルームに通う間にもこまめにチェックしてあげます。



みんなとそれだけ親密にふれあえる季節で、私にとっては楽しい時間なのですけれど・・・。





そこで今日は百均に行って、お耳掃除用のコットンをたくさん買ってきて、みんなのお耳チェックとなりました。



これは、かかりつけの病院の院長先生が、私を処置室に入れてくださって、病院で行っているやり方を教えてもらったのですが、



コットンをたくさん使います。



お耳の黒い汚れが無くなるまでコットンと洗浄液で綺麗にしていきます。酷いときには最後にお薬を入れます。



詳しくはここに書ききれないので、聞きたいなぁ~知りたいなぁ~って思ってくださる方がいらしたら、メールくださいませ~~(^^)/。



それからもう一つこの時期犬舎に常備しているのが、




これです。



良くお散歩の後とか、身体が汚れてしまった時、我が家では部分洗いを良くします。このときドライヤーで良く乾かすのですが、なかなかこの季節は乾きにくく、コートが蒸れた状態になってしまって、ホットスポットが起こってしまうことがあります。蒸れが気になってかゆみを生じ、わんちゃんが、自分で舐めてしまって、口腔細菌に感染してしまい酷いときには禿げてしまいます。そのような皮膚のトラブルの時、病院に行くまで咄嗟の処置としてこれを、塗ってあげると、不思議とかゆみが止まります。



我が家ではまだ、ボロチャンズへの出番がないのですが、実は私が非常に重宝しています。



蚊にさされると私は、非常に腫れて、かゆみが強く、かいてしまうとその後が悪化してしまうのですが、これを使うようになってから、全くそのようなことが起こらなくなりました。今までの経験から言えば、そんじょそこらに売っているお薬よりず~~っと良く効き、塗ってすぐにかゆみが治まります。



今はそのようなわけで、人間が重宝していますが、わんちゃんのために常備している物の一つです。



実はね(笑)~・・・。



これからの季節ボロチャンズも苦手かもしれないのですが・・・私は、暑さに激弱で(苦笑)暑い夏は大の苦手なんです~。



ボロチャンズのケアもしながら、自分も暑い夏に負けないように、頑張ろうと思っているばあやです。





. 足裏のお手入れ。

これから梅雨に入って鬱陶しい季節になりますね。湿度も上がって、ボロニーズにとっては、この梅雨から、夏は苦手な季節です。人間にはほぼ全身にエクリン汗腺があって、運動などをした後は、さらっとした汗をかくことができます。これは自分の体温を調節するために大切な身体の仕組みですね~。



わんちゃんには、このエクリン汗腺が肉球にしかありません。ですから、わんちゃんは、バンティングといってハアハアと舌を出して、呼吸して、唾液を蒸発させたりすることによって体温の調節を行っているのです。



わんちゃんは、湿度が高い時期は苦手でボロニーズなどの繊細な犬種は人間がお部屋の湿度の管理をしてあげることがとても大切です。



それと同時にもう一つ大事なのは、足裏のお手入れです。



肉球がコートで覆われてしまってエクリンセンを隠してしまうことのないように、足裏はいつもお手入れしてあげましょう。



足裏のコートってちょっと油断していると伸びてしまいますよね~。



これは伸びすぎの悪い例。







肉球が見えているように思えますが、周りは毛で覆われてしまっています。すぐ油断するとこうなります。



こちらは昨日私が、カットしてあげたお手手。



一日しかたっていないのに、もう周りから細かい毛が伸びてきています。





わたしは、いつも、皮膚を切ってしまわないように、赤ちゃん用の爪切りでカットします。







これからの季節人間も、ボロちゃんズも元気に乗り切りたいと思っているエルピス犬舎です(*^_^*)。

. 今年のマダニ。



みんなの日常、こんなふうにみんな絡み合って毎日楽しそうです。





さて、今年もフロントなんとか~の季節がやってきました。



マダニは最近特に報告されているようにSFTSを人間に発症させたり、犬たちにとっても、致死率の高いバベシアを発症させたり大変怖い害虫ですね~。



今まで、手作りハーブの虫除けを使ったり、ひば水を使ったりしていましたが、今年はその程度の予防では追いつかないようです。



マダニが今年は大変多いのに、私もびっくりです。エルピス犬舎地方は、東京都ですし、とても自然の少ない地域であります。普通のお散歩では。アスファルトしか歩けないような地域で、草むらもありません。



し、か、し。ごく、ご近所の、極親しいワンともちゃんが、マダニにしかもフロント何とか~をしていてもやられてしまいました。そんなことってあるの?ってびっくりしましたが、結局手術のような形になって、マダニが一部でも、身体に残らないように取り除いたそうです。



今年の繁殖は凄いと聞いていましたが、我が町にも増殖していることが判明して、今年は気合いを入れて予防することにしました。このたぐいのお薬は、皮膚の弱い子はもちろんですが、そうでない子も、皮膚ばかりではなく、内臓にも負担をかけてしまうので、使う場合には、給餌に気をつけ解毒を促してあげるようにしています。



今年はトリミングルームなどでも、もらってしまう危険があるそうで、気をつけてケアしてあげたいと思った、ばあやでした。

. 大行事

今日はエルピス犬舎の一年中の中でも大行事、みんなの狂犬病ワクチンとフィラリアのキッド検査をして頂く日でした。



もちろん、みんなを連れて行けないから、毎年予防医療にかかっている病院から往診をお願いしています。



無事接種を終えフィラリア検査も全員異常なし!全員分のお薬を頂き、締めて数十万円の出費・・。でもみんな元気で異常なしは大変嬉しいことです。ワクチンとこのフィラリア予防の季節は、そのほかにマダニ、ノミ予防薬や色々な薬剤が体内に摂取される時期なので、特に給餌には気をつけて、解毒をしやすくしておかないと・・・といつも心がけています。



さすがに大所帯の接種、検査風景は撮れなたったけれど、ランを満喫しているDEAちゃん。



いつも明るく嬉しそうにしているから、ばあやもDEAちゃんから一杯元気をもらっています。



. ひば水重宝の季節・・・。

今年もひば水が大活躍する季節が来ました。




ばあやは、フロント何とかとか、そのたぐいのお薬は・・・はボロちゃんずの内臓に負担をかけてしまうし、皮膚にも良くないので、ど~~してもの時以外には使いません。



その代わりに登場するのが、ひば水です~。



私は、ひば水のまわしものではありませんが(笑)これは犬舎でとても重宝しています。



ちょっとだけお出かけの時などは、ひば水を丹念にスプレーしてブラッシングしてお出かけします。



またお顔や、おしりの汚れにも、涙を拭いてあげるのもOKです。



よだれなどで汚れてしまったお口周り・・・




ビフォー。




アフター。



我が家は虫や家ダニも繁殖する季節はこれが大活躍です。



消臭効果もありお部屋で森林浴しているみたいですって・・・みんなにやってあげるからね・・・お部屋がこの香りで充満します~。



ホントはばあやは夏がとっても苦手です。



でも今年の夏もボロちゃんずとひば水で乗り切りたいと思います(^_^)v。







. 見つめられ(^_^)v

ボール遊びが大好きなぶうちゃんが、ボール投げてけれ~って見つめています。



ぶうちゃんはボール遊びが得意。



どんな変化球なげてもナイスキャッチします~(*^_^*)。



大家族だから、1対1で過ごしてあげられる時間が本当に限られていますが、こういう時間をいつも大切にしてあげたいと思うばあやです。



私にとっても本当に至福の瞬間です。ぶうちゃんもそんなお顔してるかな?



. 母の日

母の日、一通のメールが犬舎に届きました。



お母さん元気ですか?ってかわいいお写真と一緒に・・・。



凄く嬉しかったばあやです。



犬舎のお母さんのことを思い出してくれてありがとう、と思いました。



ボロニーズのお母さん達は、出産の度にブログにも書くのですが、自分がもう、本当にぼろぼろになりながら、命を削るようにして、子育てするんです~。子犬のお世話をする様子をブログにも載せて、このお母さんがいたから、家族としてかけがえのない子が、幸せを運ぶことができたこと、忘れないで・・・。ばあやのことや犬舎のことをたとえ忘れたとしても、尊い命を送り出してくれた、パパやママのこと忘れないでね・・・って・・・。



DEAちゃんに寄せられた小さなメールが、とっても嬉しくって、DEAちゃんを抱っこして写真を見せて良かったね!って私もDEAちゃんと素敵な時間をもらいました。



こちらこそ





お母さんを覚えていてくれて本当にありがとう・・・。



. 撮影会~。



そして連休にもう一つ楽しかったことは、シオン君が遊びに来てくれて、モデルさんとして撮影会をしてくれたことでした。



何でも分かっていてお兄ちゃんの言うことを良くきいて、一生懸命モデルさんをしてくれました。お写真一杯のせちゃいます。



このお写真は頂いてHPの方にも掲載させて頂く予定です。




お顔のアップ~!でも舌が出ちゃったから、



お口を閉じましょう~。ってお兄ちゃんがぐ~すると・・・。




おみごと~~~!!!



次はお洋服を着てみましたが、今風に襟を立ててきてみると・・・。




ちゃんと・・・らしいポーズとってくれて楽しいシオン君。




襟をふつうに着てみましょう~。



あれ。。また舌。。



お兄ちゃんのぐ~印で・・・。




おみごと~~!!パチパチ~。




せっかくの可愛いプーさんのがらも見えるように撮りましょう~~!!。



っていっぱい可愛くて素敵なお写真が撮れました。



シオン君ありがとう~!お兄ちゃんもありがとう~~!!。





幸せ顔一杯のシオン君でした。

















. プロフィール

atom1019

Author:atom1019
FC2ブログへようこそ!

. 最新コメント
. フリーエリア
. 検索フォーム
. QRコード
QR