FC2ブログ

エルピス犬舎のブログ

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

晩夏

8月も終わりに近づき、あの酷暑だった日差しも何となく和らいで朝晩が涼しくなりました。・・・と言っても今日はまた最高気温35度と予想が出ていますが・・・。





久しぶりに。海の近くに住んでいるふらちゃんから、お写真をいただきました。



ふらちゃん、今年は8歳になるので、歯石取りをしたそうです。



歯は命ですから・・・わかいうちから綺麗にお手入れをしておくと良いですね。



歯石は個体差がありつきやすい子とつきにくい子があるようです。



歯肉炎を起こしたり、歯周病を発病すると、心臓にまで病気が及ぶことがあります。



最近は、「麻酔なしで歯石とります」と言うところもあるようですが、それはあまりお奨めできません。



かえってエナメル質を破壊してしまったり、します。やはり歯石を取るなら、歯科専門の病院か、歯科が診療科にきちんとあるところがよいですね。





また、ボロニーズは、麻酔にアレルギーを起こしてしまう子も少なくありません。特に大豆のアレルギーには注意して、大豆を原料とした、プロポフォールは、一般的に使われる麻酔薬ですが、実際使用して大丈夫かを、事前に獣医さんに伺ったり調べて確認しておいた方がよいと思います。



歯石取りを無事終えたふらちゃんお散歩中です。







嬉しそうに歩いていますね~。



ボロニーズは元々感受性にたけていて、人間の感情や気持ちを察したり、寄り添ったりしてくれます。



ボロニーズの中には天真爛漫で幼児性の強い子も多く、まるで人間の子どもと接しているかのような、子がたくさんいます。



でもふらちゃんは、そのボロニーズの中でも、も~~~っと人間らしく、怒ったり、悲しかったり、うれしかったり、「人間ふらちゃん」と呼ばれるほどです(笑)。



これは血筋かなと思うのですが、おばあちゃんのフィッチャンや、ママのシャロンちゃん譲りかなと思うのです。フィッチャンもシャロンちゃんも、私もびっくりするほどの人間らしさ(笑)。ふらちゃんも以前会ったときには、ママにそっくりな人間性(笑)の持ち主。このような人間らしいボロニーズは特に珍しいと思います。



と~~っても可愛くて賢いふらちゃんまた会いたいなぁ~。

最年長(^_^)v

今年の夏は酷暑ですね~。



我が家のボロチャンズは、湿度温度管理によってお部屋の中で快適に元気に過ごしています(^_^)v。



それでもやはり、年をとっているシニア組のことは、とても気になります。



我が家で最年長のフィッチャンです。





私が最初に出会ったボロニーズです。我が家の家族に最初になってくれた、フィッチャン。毎年春には検査をして健康チェックをしていますが、今年の夏は特に暑い事もあって何となく気になり、先日、ドッグドッグの最高級版(笑)に行ってきました。私達が気がつかずにいて苦しい思いをしていることがあったら可哀想だと思って日帰り入院で可能な限り検査をしてもらいました。私は、年も年だから・・・。どこか何か引っかかるかもしれない・・・。と覚悟をしてお迎えに行きました。



そうしたら、先生もびっくりしていらっしゃいましたが、どっこにも悪いところなし!と言う検査結果。飼い主の私もびっくりでした。もしかしたら、心臓に雑音くらいはあるかも?エコーでも少し引っかかるかも?と思っていたのですが、心臓も、どこにも異常なし。びっくりする結果に、本当に嬉しかったです。



フィッチャンはとっても頭も良くて、人間の言葉も理解するので、フィッチャンの前ではうっかりと、お出かけの話や、食べ物の話や、他のボロチャンズの話など、軽率に言葉を発することができません(笑)。全て理解して、それでとても的確に喜怒哀楽を表すから・・・。フィッチャンみたいに、人間らしい、ボロニーズは珍しい(笑)・・。といつも思います。不条理が大嫌いで、抗議するし、他の犬がルール違反すると、教育係で相手が理解するまで教育します。



こんなフィッチャンは、我が家のボロニーズ大家族の中で存在感も大きく、みんなにとっても、いなくてはならない存在になっています。



長生きしてもらいたいです。



今まで病気という病気をしたことがないので、獣医さんのお世話になることが今までの犬生ではなかったので、今回の日帰り入院は、かなりフィッチャンにとっては、ストレスで、嫌だったようです。お迎えに行ったら、かなりのご立腹でした(笑)。でもまだまだ元気で良かった。本当に良かった・・・とうれし涙が出てしまった飼い主です。



暑いですね~。

今日は犬舎のみんなはマイクロバブル温浴に行って来ました。



この暑い季節、皮膚の状態も管理してあげるために、エルピス犬舎の子ども達は、おうちシャンプーではなく、マイクロバブル温浴に通います。



シャンプーだと皮膚に必要な、油分をも奪ってしまうだけではなく、皮膚の表面に傷を付けてしまうことも多々あります。しかしマイクロバブルはそのようなことはなく、毛穴の奥までミクロの泡が、老廃物を流します。



皮膚のトラブル予防と言うだけではなく、身体全体の老廃物を取ってくれることによって、循環も良くなり、体調も安定します。



なので、犬舎の大事な大事な、みんなはマイクロバブルに通っています。最近は、類似のものもあるようなので、正規取扱店か?を確かめてからのご利用が良いですよ~。



むくむくになって帰って来たブライト。



ビションフリーゼ風カットにしていますが、ふっわふわで抱っこするとむくむくしていて癒されます(*^_^*)。



ボロニーズはフリーゼさんよりコートが少し柔らかいのでノットの所のコートが今ひとつ綺麗にたちませんね(笑)。



そこがまたボロニーズの可愛いところでもあります。



みんな綺麗になって帰って来ると気持ちがよいです。



酷暑

本当に暑い毎日が続いていますね~。



犬舎地方は、昨日夜になっても38度でした。



犬舎も、鉄筋コンクリート建てなので、夜はコンクリートの放射熱で、室温もかなり上がります。



犬舎は一年中のほとんどがエアコンのお世話になって、湿度温度の管理をしていますが、今この酷暑では、室温管理も大変です。



人間の体感温度に合わせると、犬は暑くなってしまいますし、犬にあわせると一緒にいる人間が冷房病になってしまいます。



このかねあいが凄く難しいので、犬も人間も同居しているお部屋には何カ所も上下に湿度温度計をおいてあります。





ランの湿度温度は我が家は犬優先にしています。



夏はお散歩も行けないし、ベランダでの日光浴もできないので、ランで思いっきり運動することになりますから、犬自身の体温が運動と共に上昇するので犬に合わせてあげています。



この酷暑夜のお散歩も30度を超えていることが多いので、私は外気温、28度を超えていたら、お散歩はやめた方がよいと思います。



人間の歩く高さでは、風もあれば気持ちがよいと感じても、



特にコンクリートの道は、放射熱が充満していますから、ちょうど犬の歩く高さはそれよりさらに高温になっていると言うことです。その高温の中運動したら、犬の体温はどんどん上昇してゆき熱中症になってしまいます。



今年の犬の熱中症の例で、体温が上昇しすぎて、身体を外部から冷やすだけでは追いつかず、肛門からお水を入れて冷やしても駄目で、開腹手術をして体温を下げるために10リットルの水を使った、と言う記事を読みました。



犬と人間が同居しているお部屋で、人間に合わせて温度管理をしているお家は、わんちゃんのために、冷え冷えボード等を用いたりし、充分な水分補給ができる環境にしてあげるとよいですね~。

おめでとう~。

今日は、デアちゃんとジュッチャンの最初の子ども達、ビアンコ君、ピック君、アンジェちゃん、真理衣、ルネ君、ロッシ君のお誕生日です。





みんなおめでとう。



遙か九州のアンジェちゃんからお便り頂きました。本当に8年間も犬舎のことを忘れないで毎年のおたよりありがとうございます。何より私達にとっては嬉しいことです。何度も何度もお写真を眺めてしまいました。幸せいっぱいな表情にうれしくて涙が出てしまいました。





アンジェちゃんカットがかわいい、美人さんになりました。





みんな、こ~~んな小さかったけれど今は立派になったね。



みんな~お誕生日おめでとう~。



健康が守られ幸せな日々が過ごせますように・・・。

8月に入りましたね。

あっという間に8月になりました。



でも夏に激弱な私をはじめ(笑)エルピス犬舎のボロチャンズたちは、早く涼しい秋にならないかな?って待ち遠しいのです。





さて、7月は20日にお誕生日を迎えたみんながお便りをくださいました。



わたまるくん。



みんなの人気者です。お目目がくりくりした可愛いお顔はパパママ譲りです。





すばらしいお誕生日ケーキを目の前に





わたちゃん地方にある酸素ボックス、犬舎地方には設置しているお店がないので、まだ犬舎の子ども達は経験がないのですが、細胞が活性化され、内臓の疲労も取れ良いことずくめの酸素ボックス。いいなぁ~。犬舎地方にも設置店ができないかな~。





おすましわたちゃん。わたちゃんのカットがとっても似合っていて可愛いです。ママさんと仲良くママさんにそれはそれは大切に可愛がって頂いて幸せ一杯です。ご近所、やワンともさん達の人気者さんでわたちゃん絶好調です。









カリーノちゃん




7月20日生まれの紅一点だったカリーノちゃん。



成長してますます美人さんに、本当に可愛いお顔付きになってきました。とても賢くてみんなに気遣いのできる優しい女の子に成長しました。





元気元気な女の子のすがた、すごく嬉しそうに走っていますね~。この笑顔、きっと家族の皆さんの元気の源になっていることでしょう。





おもちゃをくわえてだれの所にもっていくのかな?得意そうなお顔表情豊かですね~。





カリーノちゃんのパパさん名カメラマンさんですね~。カリーノちゃんの素敵な表情を見事にお写真に・・・。とっても素敵な一枚ですね。





旅行の日の一枚だそうです。



みんなに愛され、溢れんばかりの愛情の中で、幸せ一杯のカリーのちゃんです。





ピット君。





ピット君のお家には、アンジェリーナちゃんというボロニーズのお姉ちゃんがいます。いつも二人で絡み合って遊んでいる姿が本当に可愛くて可愛くて、思わずず~~っとみてしまいます。



ピット君のお家はみなさんが、大事な人間の命を助けるお仕事をしていて、本当に忙しい毎日ですが、二人は、とってもみなさんに愛され、幸せ満杯です。



ピット君のお家おじゃますると、ピット君のおうちで働いている皆さんが二人を可愛がってくださっている様子が凄くよく分かり、本当にあたたかいかたたちにつつまれて、愛情満タン状態の二人なのです。





シオン君



シオン君のお誕生日の様子はシオン君のブログでご覧ください~。



二人のお兄ちゃんからのプレゼント、美味しいバースディケーキなどシオン君の幸せ絶好調の様子がご覧頂けます。「シオン(詩音)と一緒に」で検索してみて下さいませ。



我が家で撮影会をしたときのシオン君です。







青空君





我が家の希望の星王子・・。



男の子なのに優しい子です。



みんなおめでとう~。



これからもいつまでもいつまでも幸せに・・・・。

HOME

プロフィール

atom1019

Author:atom1019
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント

月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR